格安SIM&スマホ

公開日: 

写真は、ワイモバイルに移行してからの利用料です。
ソフトバンクで利用していた当時の半分程度に収まっています。

SIMフリーとか格安スマホとか昨年ぐらいからよく聞くようになったと思いますが、各社のプランがわかりにくいと思っている人も多いと思います。
総務省と大手3社が特にわかりにくくしているとも、、、。(笑)

簡単に説明すると、格安SIMやスマホを提供している各社はドコモ、AU、ソフトバンクのどれかのアンテナ網を使っていると思って大丈夫です。
ただ大手3社で使っている周波数が一部違ったりするのでSIMフリーのスマホを用意する際は注意が必要です。
端末を用意する際は価格COMやアマゾンのレビューを見ればわかります。。。
また、例えばソフトバンクで使っていたスマホをSIM解除してもらい、その後その端末をワイモバイルで普通に使用できます。
使うアンテナ網が同じなので、ソフトバンクを使っていた時と何ら変わりません。
↑私もこれです。

今は購入から180日以降でSIM解除出来るようになりました。(端末の支払いが残っていても解除できます)
これも店頭に持っていくと手数料を取られますが、ネットから申し込むと無料で解除できます。

使い方によってかなり安く抑えられるようになりましたので、是非検討してみて下さい。
ちなみに、下記のようなサイトで診断ができます。
http://simchange.jp/try/input/

PAGE TOP ↑