ポータルサイトの訪問数

公開日: 

最近の入居は賃貸サイトからの契約が9割と言われていますが、1月~2月のそれぞれの訪問数を調べてみました。
訪問数の多いポータルサイト5つです。

  • suumo(スーモ)
    16,200,000~15,900,000
  • HOME’S(ホームズ)
    13,046,802~13,015,000
  • athome(アットホーム)
    7,804,201~7,837,672
  • CHINTAI(ネットで賃貸)
    2,243,846~2,087,968
  • エイブル
    822,552~1,005,729

 

聞いたことの有る所ばかりと思いますが、スーモとホームズが頭一つ出ている感があります。

意外にも「センチェリー21」や「ミニミニ」などは5位以内には入ってきません。
私が知る限り2012年ぐらいからこの順位は変わっていません。

それぞれのポータルサイトには、それぞれの特徴があったりします。
スーモは動画が出せるホームズはパノラマVRを採用しているなど、、、また写真サムネイルのサイズや拡大時の見せ方なども様々です。
また、「CHINTAI」と「エイブル」は独自の同系列なので、ここに掲載してもらうには、系列店に募集を頼むしかありません。

では部屋を探しているエンドユーザーは何を見ている?
上の数字の基準でそれぞれのポータルサイトを参考にしていると思いますが、果たして幾つのポータルサイトを見ているか?
で考えてみると。
私自身もそうだったんですが、複数のポータルサイトを見たりしませんでした。
何故なら物件数はかなりあるので、その必要が無かったということです。
それらを考えると、出来ればこの5サイトに募集広告が出ていれば、ほぼ検索に出てくると思って良いと思います。
とは言え、5位以内に入っていない「センチェリー21」や「ミニミニ」などもありますが、そこまで考えると、、、?という感じになります。
ちなみに、6位でもエイブル単体の半分の訪問数もないので除外です。。。(^^;

PAGE TOP ↑