360°パノラマVR

公開日: 

昨年2016年はVR元年と言わています。
スマホを取り付けて見るVRスコープとかVRグラスと言われているものも何種類も販売されていますね。

「パノラマVR」とは、一般的にパノラマ写真と呼ばれる横長の写真とは違い、ウェブブラウザなどで表示した際に、グルグルと水平に360°動かしながら景色を見渡せるパノラマ写真のことを「360°パノラマ」だったり「パノラマVR」と言われています。

私も会員さんの物件の「360°パノラマ」を作成しブラウザ上で見れるように準備していますが、それを見る端末は、、、と考えるとPC、スマホ、タブレットになると思います。
PCはマウス操作で直感的にわかると思いますが、問題はスマホやタブレット。
何が問題かと言うとまずフラッシュ形式ではダメですね、続いてジャイロという機能が邪魔して指で操作しにくいものになってしまいます。
「ジャイロ」とはスマホを傾ける方向で角度や向きが反映されることなんですが、これが指で方向を操作するのとでは使い勝手が非常に悪いと感じます。

 

上にそれぞれ、ジャイロ機能「ON」と「OFF」の「パノラマVR」をアップしてありますが、是非スマホやタブレットで確認してみて下さい。
PCでは違いがわからないと思います、ちなみにテスト用なので視点は2箇所です。
(通常会員さんの物件は部屋の様子が分かるように視点は4~6程度あります)
実はこれ、端末側の設定でしか変更できないと思っていたのですが、作成時に「OFF」に出来る方法を知ったので書いてみました。。。(^^;

PAGE TOP ↑